オーストリア チロルの谷と山めぐり&ドイツ・ツークシュピッツェ

チロル最高峰ヴィルトシュピッツェ(3768m)

 【月日】 2019年8月9日(金)〜8月25日(日)
 【装備】 登山靴,防寒具,雨具,ストック,ヘルメット
 【メンバー】 Kさん夫妻,Uさん(途中参加) [レンタカー利用]
 【参考】 やさしく登れるアルプス3000m峰・ディーター・ザイベルト著(山と渓谷社),
      ヨーロッパアルプス登山・ハイキング・金原富士子著(本の泉社),
      チロルの山を歩いてみませんかオーストリアアルプスハイキング徹底ガイド・和田肇著(ラ・テール出版局),
      オーストリアアルプスハイキング案内・小口和利著(山と渓谷社),LONELY PLANET,岳人1998年6月

 4年前にオーストリア最高峰のグロースグロックナー登頂とザルツブルク近郊の山旅に出かけて、延々と続く峰々にオーストリアアルプスの懐の深さを感じ、また訪れたいと思っていた。いくつか見つけた日本語のガイドブックは古いものもあるが、実に多くの登山・ハイキングコースが紹介されていてどれも魅力的だ。路線バス利用だと便が少なくてなかなか思うようにまわれないと感じたので、今回はレンタカーを使ってみることにした。エリアを西側に移してチロル地方を中心にして、レンタカーを駆使してできるだけ多くの地域を廻ってみたい、でもきりが無いことも事実だ。ずっと昔ユーレイルパス利用で駆け回りした際に、通過しただけだったドイツのツークシュピッツェ、簡単なハイキングに終わったエッツタールも再訪してみたい。レンタカーはドイツの方がオートマ車を借りやすいだろうから、ミュンヘンに入るのが良さそうだ。このようなことを考えて最初は1人で行く計画を立てた。そのあと、昨年のトリグラフで御一緒するはずだったメンバーと行くことになり、皆さんの要望や実力を考慮して具体的にどこに行くかKさんが案を練ってくれた。当初の私の考えからはちょっとズレてしまった面もあった。しかしふもとから歩いて山小屋に泊まって3000m峰まで歩きとおすことで、オーストリアの登山愛好家の人々に交じってじっくりとチロルの山を味わうことができたのは、自分1人だったら無かったことであろう。天候がやや不安定で雨に降られた日もあったが、計画していた山はほぼ登りきることができた。以下のリンク先5つに分けて振り返ってみることにする。

8/9-11ドイツ最高峰ツークシュピッツェと周辺ハイキング
8/12-15ピッツタール 素朴な山村と有名なグレーシャーエクスプレス
8/16-19エッツタール チロル最大の谷を周遊、氷河の峰々の展望
8/20-22シュトゥバイタール 洗練された山小屋を楽しむ
8/23-25キュータイ 標高2000mの峠にある静かなスキーリゾート

海外のメニューに戻る
トップページに戻る